質問一覧・質問順/マンションってどうよ?関東版・マンションやアパート、一戸建てから土地情報・不動産情報まで、様々な最新情報を載せています。

スポンサーサイト



質問一覧・質問順/マンションってどうよ?関東版


質問一覧・質問順/マンションってどうよ?関東版 からの最新情報

質問一覧・質問順/マンションってどうよ?関東版

新築マンション購入のお悩みに100人の専門家がお答え!関東の新築マンションのほとんどを網羅

二重ローン?
はじめまして
家の事でお聞きしたいのですが、ここ最近自分の家を購入したのですが、妻の実家の都合でいまある妻の親の家も購入しなければならなくなり困っています。
妻の実家には土地に3軒家が建っており、その内の古い1軒屋を買って欲しいとの事、それを先に買ってローンを組んでから私の家のローンを組んで欲しいようです。 
そのようなことは可能なのでしょうか?
古い家を買ったらすぐに売るかたちにはなってるみたいですけど、わからないのでよろしくお願いします。

団信審査不通過による手付金の返還について
昨年夏に手付金を納めてこの夏完成のマンションの契約を交わしました。
しかし私は契約時の2年半前に腫瘍摘出手術を行っており、
後から団体信用保険を通すことが難しいことが分かりました。

契約前に営業の方には2年半前に手術をしたことは言ってあったのですが、「大丈夫でしょう」といった軽い返事を信用してしまい契約に至ったのです。

その後、団信の告知義務として「3年以内の入院」があることが分かり、営業の方に契約前の団信についてのあいまいなやりとりについて指摘したところ、金消会の日をずらしていただくことで団信の告知義務期間から外す方法を提案され、一旦それで了承しました。

しかし、通院歴もありますし病気も重度のものでしたので、
この方法でも団信を通すことが難しいのではないかと考え、
また、家族に迷惑がかかるので団信なしでの購入は考えていない為、ローン特約による白紙解除を適用したいと思っています。

でも以前の相談時に営業の方からは、団信が通らないことでの白紙解除はできないと言われ、借入先が団信なしのフラットや、ワイド団信を勧められたりしました。

団信が通らない場合でも借入先がある限り、白紙解除による手付金の返還は認められないものなのでしょうか?

ちなみに今は契約の履行には至っておりません。

契約時に自分が無知すぎたことは重々承知しておりますが、
よろしくお願いします。

本審査から金消の間に・・・
いつもお世話になっております。

質問です。本審査が無事通り、近く金消を予定しております。
この本審査後?金消までの事を、金消直前に再度チェック(審査)する事があるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

固定資産税
はじめまして。
友人とマンションを同時期に買ったのですが、友人は残り物の新築物件を400万近く安く購入。

しかし確定申告!?だか法務局には正規の価格を知らせてしまったようなんです。
(書類を出す際価格が訂正されている紙は別になっていたので)
そうすると固定資産税は高くなってしますのでしょうか?

2001年にマンションを購入したのですがローン控除期間が
異なるようですね?1月くらいに契約した友人は15年
うちは11月なので10年と聞きましたが合っていますでしょうか?ちなみに固定資産税の税金の免除期間は去年で終了してしまいました。宜しくお願いします。

引越し後、内装にヒビや傷あり。
新築マンションに引越して一ヵ月半が過ぎました。

引越し後、掃除をするたびに不安な個所が見つかりどうしたら良いのか悩んでます。

一応来月(三ヶ月後)にそういったクレームに対応すると施工業者から内覧会の時に報告を受けてますし、販売業者に問い合わせると生活に支障が無いようであれば、三ヵ月後の時の報告で対応させていただきますとのことなのですが、こんなにたくさん目に付くとこが有ると来月の報告前に一度専門家に見てもらったほうがいいのかということと何処にお願いすればいいのか分かりません。

今までに目に付いたものは以下の通りです。
・壁紙の十数箇所に豆粒のような凹凸がある。
・壁紙にぼっこりと山になってるとこがある。
・天井に空気がはいっているかのようなふくらみが大小数箇所ある。
・壁紙の継ぎ目が目立つ。
・玄関の大理石の目地の部分にひび割れがある。
・玄関の大理石数枚のカット面がかけているのにそのまま使われている。
・ガラス扉の冊子(下のみぞ)が一部傷だらけ。
・ガラスが二箇所小さいがかけている。
・ガラスに傷あり。
・床が三箇所、メシメシと大きな音がする。
・床のフローリングつなぎ目がはっきり分かる仕上がり。
・クロゼットの扉に深い傷あり。
・キッチンの台のの引き出し横に一度折れているのをそのまま固定してるらしきヒビがあり、引出しを開けて覗くとそれを発見した。

とりあえず、生活に支障が無ければ三ヵ月後といわれているので我慢しているのですが、実際はまだまだあります。どうしたらよいでしょうか?

やはり、専門家に見てもらったほうがいいのであれば信頼できる専門家を紹介いただければ幸いです。

ちなみに、一度キッチンのクレームで作業しに来ていただいた方が言ってんですが、どうも時間がなくて突貫工事だったようです。

内覧会のチェックが甘かった事を反省してます。

品確法適用は?
98年2月築のマンションです。
3年後に大規模修繕を計画しておりますがその前に建物診断をし
ますが、どんな不具合箇所が瑕疵担保責任にすることが出来るのか、瑕疵があった場合は品確法成立前の建物ですが適用されるのか教えて下さい。

離婚時の住宅ローン返済
現在45歳の主婦です。子供が3人おります。
夫と共有名義で一戸建を建てましたが、夫と離婚することが決まりました。
離婚後は私が家を出て行くことになりました。
共有名義なので住宅ローンは、今後も払うよう言われました。
今後も住まない家のローンを払わなければいけないのでしょうか?
その上、仕事を辞めろ、近く(同じ県)に住むな等無理なことばかり言われ、話合いもろくに進まない状態です。
子供の親権については主人が2人、私が1人です。

マンションを売る際、資産価値について
はじめて投稿させていただきます。

いま住んでいるマンションを売却する際、
入居後に改修工事などを行っていると、資産価値は下がるのでしょうか?

また、売却の際、改修履歴を書面などで残さなければいけない義務はありますか?

それから改修履歴を残すことによっての資産評価の維持はできるんでしょうか?

施工側のミスにより、改修工事を余儀なくされ上記の点で不安が残ります。

どうかご教授くださいますよう、お願いいたします。

敷金の償却と鍵交換費用
先日、家賃の支払いが送れた為に鍵を無断で交換され、部屋から閉め出され「家賃の清算が済むまで新しい鍵は渡さない」と言われ一晩外泊をしました。

翌日、家賃の清算をした後に「鍵交換費用+諸経費」として1万5千円請求され、「敷金は一年ごとに一割づつ償却するから2か月分に足りない分を請求する」といわれました。

最初の契約書では敷金の償却に関する特約は記載されていないのですが、敷金は10年で無くなってしまうのでしょうか?
ちなみに、更新料は2年ごとに一か月分支払っています。

また、鍵の交換費用は支払うべきでしょうか?
交換される時点では特に故障はなく、入室を不可能にするために行われたものです。

家賃の遅れは三日間でした。

マンションの購入から
私の友達が東京でマンションを購入する予定です。
1Dk800万ぐらいのを買う予定らしいのですが、購入時から売却時にかかる税金はどのぐらいかかるのか調べて欲しいと言われたのですが、調べてもいまいちピンと来なくて。 
なので教えて欲しいのですが。。。



スポンサーサイト
Copyright © 最新の住宅情報ですよ? All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
