質問一覧・質問順/マンションってどうよ?関東版・マンションやアパート、一戸建てから土地情報・不動産情報まで、様々な最新情報を載せています。

スポンサーサイト



質問一覧・質問順/マンションってどうよ?関東版


質問一覧・質問順/マンションってどうよ?関東版 からの最新情報

質問一覧・質問順/マンションってどうよ?関東版

新築マンション購入のお悩みに100人の専門家がお答え!関東の新築マンションのほとんどを網羅

ローンの組み合わせ
現在2880万円の新築マンションを
2100万円のローン借入れにて購入を考えております。

頭金:780万円

夫:31歳 年収470万円
妻:パート収入10万弱(ローン返済には含めない)
子ども:なし(将来的には2名欲しい)

下記の地銀ミックスローンにて返済を考えておりますが
ローンを組むことが初めてであり
どのようなリスクがあるのかご提示いただきたく思います。

3年固定(35年) 優遇後1.05% 500万円 月々支払い15000円
10年固定(35年) 優遇後2.1% 1600万円 月々支払い54000円

貯金をして2回程100万円程の繰上げ返済も
視野に入れておりますが
どうかアドバイスをいただきたく思います。

火災保険の建物と家財の違い
6月末引渡し予定のマンションを契約して、今火災保険を検討中です。
家財保険をいくらにしようかと悩んでいます。
保険会社の見積もりでは300万円?1000万の幅がありました。

そこで、システムキッチンなどが建物か家財にあたるのか不明です。
食洗機はオプションでつけたので家財だとは思いますが、備え付けのガスコンロ、備え付けの棚などについて教えてください。

宜しくお願いします。

アフターサービス・・・どこまで直してもらえる?
こんにちは よろしくお願いします。

タワーマンションを購入し、6ヶ月になります。
まだ住んでいませんが、先日3ヶ月点検がありまして、悪いところを直してもらっています。(まだ途中の段階ですが・・・)
その最中に、部屋をよく見ると気になる所がまたいくつか出てきました。

1)水周り付近のクロス破れ7センチと、
角側のクロス(縦50センチ位)がちゃんと張り付いていなくて浮いていて小さな穴があいている。
クローゼット内の天井クロスが角1センチ四方位張られていない。
他に、クロス縁の白の細いテープ?も、付いていないところが所々に。

2)洗面所床下を見たときに、下水管(プラスチックのグレー色)回りに付いていたかと思われる、黄緑色のの発泡スチロールのような物が粉々に割れて取れていました。(スーパーの袋いっぱい)

3)フローリング(床)と壁側のあたる所に部屋一面ずーっつと張ってある傷防止の板?(高さ10センチ程)が、床から500円玉がスッと入る程浮いているのですが・・・

・クロスは補修ではなく、張り替えてもらいたいと思っています。
白テープも、付いていない所は付けてもらいたいです。(何箇所もありますが・・・)
・黄緑色の発泡スチロール?は、何か理由があって付いていた物だと思うので、付けてもらいたいです。
・フローリングと壁の間の板?の浮きは、無くし、ピタッとして、ホコリが入らないようにしてもらいたいと思っています。

・・・3ヶ月点検の時に、一部の業者さんとサービスの人に横柄な態度をとられ嫌な印象を受けました。
不備があっても直してもらえず、言い包められるような感じを受け、ハッキリと主張しないとダメなんだなぁと思いました。
その時は何とか直してもらいましたが、
こちらが悪い事を言っているような・・・間違ったことをいっているような・・・悲しい気持ちでした。
でも、住み心地の良い素敵な部屋になるように、がんばってゆきたいと思っています。

アフターケアについて、このような主張は出来ますでしょうか?
また、上記のように直してもらえるものでしょうか?
わかりにくい文だと思いますが、アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

住宅ローン控除
中古マンションを平成18、3月に買って銀行でローンを組んでいただいたのですけど、平米数が46平米くらいしか在りません50平米以上でないと控除受けられないのですけど、他になにか控除の方法は無いのでしょうか?

繰上げ返済について
平成14年11月に親子ローンでマンションを購入しました。
現在、私(31歳)、父(68歳)団信加入・自営業です。
固定3.55で、400万(35年)と、10年目まで2.55、
11年以降3.55の金利で2600万(35年)の2本にわけて借入をしています。毎月の返済額は約12万です。

私が今年結婚したため、父が80歳までになんとか繰り上げ返済して残金を少なくしたいのですが、一番よい方法を教えてください。

先に400万の方を一括返済したほうがいいのか、それとも金利の低いうちに繰り上げ返済したほうがいいのか、どちらがいいのでしょうか?
他にも良い案がありましたら宜しくお願い致します。

耐震問題
おせわになります。
本日のトピックスに国交省の調査で約1割に耐震強度不足のマンションが確認されたとありましたが、自分たちが昨年購入したマンションは評価書取得していない物件でして、ここにきてなお心配になってきました。
今一度大丈夫と思える安心できる調べ方はありますか?
デベに聞いても大丈夫というに決まってますよね?!
ご助言お願いします。

名義の設定と、個人的な要望
この度、マンションを購入することになりました。
現在、婚約状態の相手がおり、年内に結婚する予定でいます。

ローンに関しては、銀行の仮審査が通り、本申請を間もなく行う段階です。
名義をこの相手と2人の名義にしたいのですが、籍を入れるのを(個人的な要望から)6月にしたいと考えています。
また、相手の親から頭金が出る予定です。

ここで質問なのですが、最終的に共同の名義にするには、どのような方法を取るのがよいのでしょうか。
合理的でない要望なのですが、お知恵をお貸しください。
多少の手間と費用がかかることは、了解しております。

素人なりに調べたのですが、以下のような選択肢となるのでしょうか?もし合っていれば、それぞれの注意点・ポイントを教えてください。違っている、または他に方法があるようでしたらご教授くださいますでしょうか。
-------------
(1)契約時は別姓(他人状態)で共同名義として、籍を入れてから夫婦名義に変更する。

(2)契約時は自分1人で購入し(相手親からの頭金を入れず)入籍後に繰り上げ返済の形で妻の名義を入れる
→妻に売却?
-------------

よろしくお願いします。

住宅ローン控除
マンション購入の頭金のために一時払変額年金保険を解約しました。このときに利益が発生し所得税が発生しました。
今年の住宅ローン控除額が満額にならない場合、確定申告で控除額内分は戻ってくるのでしょうか?
投資信託の場合は戻ってくると銀行の人に聞きましたが・・・

宜しくお願いします。

保証人の転職について
はじめまして。
類似した質問はあったのですが、債務者(名義人)と保証人という立場の違いがあったので、ご質問させてください。

現在、仮審査後で詳細を決めているところです。
夫と私の収入は一応合算してローンを通しました。

名義は主人で、私は保証人ということになっております。

私は現在派遣社員なのですが、ご存知のとおり派遣の契約期間というものがあり、6月末にちょうど更新の時期を迎えます。
6ヶ月更新なので、更新してしまうと次は12月末までということになります。
家が出来上がるのが7?8月の予定なので、引越しはその頃になります。
それでは、引越し後にその職場まで遠くなり通うのが困難なので、できれば9月からは新しい地域での仕事がしたいと思うのですが、どうしたらいいか悩んでいます。

6月で今の仕事を打ち切ったとしたら、本申し込みの際には
申し込みの内容と異なることになってしまいます。
逆に6ヶ月の更新をしてしまうと、引越し後に通うのが大変になってしまうので、困っています。

先日、引越し先に近い職場で、求人を見つけたので応募したい気持ちがあるのですが、やはり合算で仮審査を通しているので
私の転職にも問題があるのでしょうか?

次回は派遣ではなく正社員としてなので収入的には増えますが
それでも本審査にはひびきますか?

あるいは、今回同じ派遣先の更新はせず、引越しまで短期の別の派遣の仕事をすれば、今の派遣会社を変わる事がなくなるので保険証などは変わらないのですが、それでは収入が半分くらいになってしまいます。
それでも、そちらを選んだほうがローン審査的には、いいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

住宅控除
住宅控除を3年間申請していましたが、理由あって、家に住んでおらず、住宅控除を受けていました。
しかし、今回税務署の調査で住んでいないことがばれました。
この場合どうなるのでしょうか?



スポンサーサイト
Copyright © 最新の住宅情報ですよ? All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
