質問一覧・質問順/マンションってどうよ?関東版・マンションやアパート、一戸建てから土地情報・不動産情報まで、様々な最新情報を載せています。

スポンサーサイト



質問一覧・質問順/マンションってどうよ?関東版


質問一覧・質問順/マンションってどうよ?関東版 からの最新情報

質問一覧・質問順/マンションってどうよ?関東版

新築マンション購入のお悩みに100人の専門家がお答え!関東の新築マンションのほとんどを網羅

共有名義について
はじめまして、このたび2400万円のマンションを購入することになりました。
夫が銀行ローンで1900万円の借り入れ、500万円を私の父から貰うことになっています。
諸費用は貯蓄からの予定です。
父からの500万円のうち250万円を今月の契約時に、
残りの250万円は来年の2月に貰うことになっています。
不動産の営業者に、父と夫との共有名義が望ましいと言われましたが、夫と私の共有名義にすると、どのくらいの贈与税がかかってくるものなのでしょうか。
また父からは今年中に500万円をもらったほうが良いのでしょうか。教えてください。

住宅控除申告を忘れてしまいました・・・
平成17年に新築住宅を購入し、H18年の控除申告書を
主人の会社に提出し忘れていました

この場合、もう18年度分の控除は受けられないのでしょうか?

新築マンションの火災保険適正評価額
新築マンションの火災保険に加入します
適正評価額を知りたいのですが、各社バラバラの回答で困っています

物件価格:2500万円
72平米/8階建て/鉄筋コンクリート造 です

適正評価額は、どれくらいでしょうか?
1000万円でかけようかと考えていますが、かけすぎでしょうか?

宜しくお願い致します

火災保険について(お礼)
竹添治男様、そらはるぱぱ様

先日は丁寧な回答ありがとうございました。
http://kanto.m-douyo.jp/question/s7265/

購入物件の広さについては記載したんですが、肝心の
価格を記載するのを忘れていました。

マンション建物は4800万
そのうち建物は800万くらいです。

家財については、ローンに必要なのは火災なので
もう少し勉強してからどれにするか考えたいと思います。
以前、上階から水が漏れてきて大変だったので、ご近所さんに
迷惑がかからないように暮らしたいと思っています。

ありがとうございました。

買い替えとローン
以前、買い替えの件でアドバイスいただいた者です。以前は、売買益の1500万円を頭金+諸費用にあてて5500万円の物件が購入可能かどうかと言う事で、大丈夫ではないかと言うアドバイスを頂きました。
ただ実際、ある程度希望をかなえた物件(マンション)だと、6000万円程度します。
売買益も実際はもう少し見込めそうなので、次の内容でアドバイス頂ければ幸いです。

 主人(40歳) 妻(37歳) 長女(4歳)長男(2歳)
 年収 1100万円(税込み)
 頭金+諸費用   1700万円
 預貯金     300万円
 購入物件   6000万円程度
現在、年間100万円程度を貯蓄、月々、子供(2人)の学資保険(2人で20000円) 年金型の生命保険(夫婦)30000円、を将来に向けてやっています。(十分か否かは分かりませんが)

このペースはできるだけ、崩したくないので、子供に教育費がかからないうちに出来るだけ繰り上げ返済をするつもりです。
(小学校に入ったら、私も何かしら仕事をするつもりです)

住宅ローンについて
5700万円の新築マンションを購入予定です。
主人と私とともに年収500万円です。子供はいません。
自己資金は2700万円で3250万円ローンを組もうと考えています。
不動産屋は二年固定の金利の安いものを推奨してくるのですが、今後金利が上がる可能性が高いと考えると不動産屋が提携している長期のものにするか、フラット35にしたほうが良いようにも思えます。アドバイスをお願いいたします。

マンション管理組合理事長
築10年のマンション管理組合理事長を今年からやっております。

ここに来て、毎月の出金伝票について気になることがあります。
実際に利用した業者からの請求伝票は問題ないのですが、委託先の管理会社が業者請求書を見せずに作り変えて作成する請求書もあります。
これについて、委託先管理会社は「実際の業者請求額にこちらの手数料をプラスしている。儲けを教えるわけにはいかないので、内訳は教えられない」とのことです。「手数料をとたれたくなければ、管理組合で業者へ直接手配してくれ」とも言われています。

墓穴を掘るような事をさも当たり前のように言っているとしか思えませんが、マンション管理会社とはこのようなものなのでしょうか?

ちなみに、従前の理事長に確認しても、「信頼している」との事で、そんなに重要視していない様子です。

日当たり・騒音・排ガスについて
はじめまして。長々とした文章で大変恐縮です。
マンション購入の検討を始めて3ヶ月ほど経ち、やっと1件購入したいと思う物件が出てきました。

駅から徒歩1分という利便性と区画整理された綺麗な町並みが魅力的な物件なのですが、気になる点が3点あり相談した次第です。

【概要】
・バルコニー(とLD)の向きがやや南にふった東向き(東南?)
・リビングの間取りはバルコニーに沿った横長タイプ
・リビングの窓の(横の)長さが6mくらい
・角部屋ですが、南西側の窓の方は同じ敷地内のマンションが建つため採光が期待できない
・バルコニー側には建物なし(線路があるため)
・階数は3階

【悩み】
(1)日当たり
午後のリビングの明るさについて、方角的に午後の日当たりが期待できないのは理解しておりますが、どれほどの暗さになるのか想像がつかず悩んでおります。電気なしで本が読めるくらいの明るさはあるのでしょうか?

(2)騒音
駅から近いだけありバルコニー側のすぐ近くに線路が走っております。ただ1F部分より下を走っているため音は抑えられている方かと思いますが、妻がクーラーが苦手なため夏場は窓を開けることが多く、また毎日聞いていると精神的な圧迫を受けるのかなぁと心配です。

(2)排気ガス
バルコニー側から75mほど離れているところに片側2車線の交通量の多い幹線道路があり、前に建物がないため遮るものもなく、排気ガスの影響を心配しております。風向き等一概には言えないかと思いますが何か情報を頂けたら有難いです。

以上、本気で購入を検討しているため非常に悩んでおります。
ご教示を何卒よろしくお願いします。
(期限が迫っているため早々のご回答を頂けたら幸いです)

親からの住宅取得資金贈与の特例について
現在買い替えにてマンション購入を考えております。
いろいろ調べたところ、適用できないのかな?と思うのですが、いかがでしょうか?

現在、妻所有のマンションに居住(2年)。この購入の際は贈与をうけておりません。
次に購入する予定のマンションは再度妻の名義(住宅ローンは妻のみで組みます)
夫の両親より贈与がある予定。

・上記条件の場合、特例が認められるか?
・夫の両親から贈与を受ける場合は、新しく購入するマンション名義は夫と共同にしなければならないか?

以上教えて下さい。宜しくお願い致します。

電柱を撤去させられないでしょうか
マンション3Fを購入しました。

バルコニーから1Mと離れていないところに電柱が立っています。
泥棒に入ってくださいと言わんばかりの、おあつらえ向きな電柱です。

強盗に入られたらと思うと、命の危険すら感じます。

防犯上、明らかに問題だと思います。
設計に瑕疵があるように思われます。

撤去なり、防犯カメラを設置してもらうなり、
何らかの手当てを売主に要求したいのですが、
このようなことは可能でしょうか。

ホームセキュリティの契約をするなど、
自分自身で手をうつことも考えていますが、
すべて自己負担で泣き寝入りするのもおかしいと思います。

管理組合を通じて交渉すべきなのでしょうか。

電柱は、マンションの敷地内に立っており、目の前は公道です。
せめてバルコニーから2M以上離れていれば、少し安心できる気がしますが、そうなると公道に食い込みそうです。



スポンサーサイト
Copyright © 最新の住宅情報ですよ? All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
