質問一覧・質問順/マンションってどうよ?関東版・マンションやアパート、一戸建てから土地情報・不動産情報まで、様々な最新情報を載せています。

スポンサーサイト



質問一覧・質問順/マンションってどうよ?関東版


質問一覧・質問順/マンションってどうよ?関東版 からの最新情報



質問一覧・質問順/マンションってどうよ?関東版


新築マンション購入のお悩みに100人の専門家がお答え!関東の新築マンションのほとんどを網羅



植栽配置変換



新築マンションの内覧会を終えたのですが、部屋から道路側
(住宅街、車は通れない細い路地)が
丸見えのため、その対策について販売側と
これから協議する上でアドバイス頂ければと思います。

我が部屋は半地下構造の2Fのため
実質1Fになる部屋なのですが、路地を歩く人と
ちょうど目線が一緒でとてもきになります。
レースカーテンでかけますが、やはり窓を開放したいときもあります。

問題は、外の植栽が部屋の間隔に1、2本しかなく
植栽が目隠しになりえてないのです。
構造上中途半端に半地下にしたせいなのですが
申し訳なさ程度に細々と葉がついてない植栽が
植えてある程度なのです。

常緑樹に変えるとか、間隔をせまく本数を増やすとか、交渉の余地はあるのでしょうか?
また交渉する上で何を根拠に話していけばよろしいでしょうか?
アドバイス頂ければと思います。
おそらくこの階の方はこの内覧会で皆思うと思います。

最悪、中からみえて外からみれない窓ガラスシートを張るとかも考えてますが。





返済できるでしょうか



年収950万、妻130万、子供来年大学入学予定。
3500万のローンを組もうと考えていますが、家計破綻しないか、ローン返済中どのような生活になってしまうのか、非常に不安です。
ちなみに、子供の教育資金は別に確保してあります。
ご意見、アドバイスを是非お願いいたします。





事実婚を希望しているが住宅ローンに入籍条件



仕事の都合もあって、夫婦別姓=事実婚を希望しています。

物件購入に当たっては、登記の名義が妻単独、住宅ローンも妻のみの借り入れ。夫が連帯保証人、という構成です。
(質問者は妻の方です。30代半ば)

事実婚希望なのですが、銀行は、住宅ローンの本契約までに入籍という条件を提示しました。

(もし入籍するなら、身内のプレッシャーから、私の姓を変更することになりそうです。
しかし、私は結婚・出産を経ても働ける安定した専門職に就いており、夫による扶養は考えられませんし、さらに、仕事上のデメリットのならず、車の名義変更、銀行口座、運転免許証、各種社会保険の変更などの手間も目立ちます。)

妻の単独名義の物件&ローンであっても、連帯保証人をつけた場合、
夫婦間の連帯保証は、婚姻届を出した法律上の配偶者であることが求められるものなのでしょうか?
(例えば、住民票の「(未届の妻)」は通用しないものなのでしょうか? それとも、相続上の問題?)

鬱々と気の重い日々が続いております。
専門家の方々のご知識・経験から、ぜひご意見を頂戴したいと思って質問することにいたしました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。





兄弟間のマンション売買の場合



今までローンを組んで戸建て又はマンションなど買おう等
思ってもみなかった、ずぶの素人です。
ですので、初歩的な質問で申し訳御座いませんが教えて下さい。

現在私の兄がマンションを持っているのですが
新築で購入してまだ5年目の物件です。
ローンがまだ2200万ほど残っていますが、家庭の事情があり
売却を考えているとの事なので、私が購入しようと考えていま
す。(頭金として現金は700万円程あり現在31歳です)

兄弟間での売買なので、不動産屋さんへの仲介手数料が発生
しないと思うのですが、その他税金などどのようなものが
費用としてかかるのでしょうか?

また、色々と提出する書類等が必要になるかと思いますが
司法書士の方にその辺頼むとなると費用はどの位かかるので
しょうか?その前に個人レベルでは無理?

またその他に注意しなくてはならない点など御座いましたら御教授の程宜しくお願い致します。





課税証明書の提出について



約1週間後に迫る住宅ローンの本申込の必要提出書類の準備をしておりまして、その一つに課税証明書の提出があります。

本日、区役所にて発行してもらったのですが、旦那の課税証明書に問題がありました。

ちょうど平成17年の夏頃に転職をしているのですが、前職の会社の分の金額が抜けているため、(現職の会社が合算した手続きをとってくれなかった為)非常に少ない給料収入になっており、一定の金額を超えていない為、非課税証明書という形でしか、発行がされないとのことでした。

デベロッパーに連絡をとりましたら、会社の総務に相談の上、お手続きを・・とのことでしたので、早速総務に確認をしてもらいましたが、会社では手続きをしてくれないとのことでした。

前職の分の源泉徴収票は手元に戻ってきましたので、それを持参して区役所に行けば、大丈夫なのでしょうか?
とても心配になってきました。

これだけの為にローンの審査が通らなくなってしまうなどということがあったらどうしようと本当に不安です。

また、銀行側にも、手続きをしてくれない会社ということで、いい加減な会社という印象を持たれたりすることはないのでしょうか?

長くなってしまい、申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。





年収の割合で登記…について



この度、5000万の物件を購入しようと思います。
頭金はそれぞれの結婚前の貯金から500万ずつと、
それぞれの両親から500万ずつ借りて2000万、
残りの3000万を銀行でローン組みます。

ローンは、ペアローンと悩みましたが、
余計な手数料などがかからないことから、
主人名義で収入合算という形になりそうです。

ただ、その場合は年収によって持ち分がかわるため、
登記も完全に半々にはできないと聞きました。
年収は、主人500万、妻(私)400万です。

しかし…
年収というのは、この先変わるかもしれないものなのに、
何故、年収の割合で登記しなければならないのでしょう。
私は主人より年収は少ないですが、この先も仕事を続けますし、
何らかの理由で主人が働けない時は、私が養うくらいのつもりでいます。
普段から、二人の収入はまとめておりますし、
二人で決めた物件なので、
気持ち的には、登記の割合も完全に半々にしたいのです。

物件を担当した営業の方には、頭金の割合を変えれば…というようなことを言われましたが、主人の結婚前の貯金を私のもののように届け出するのは気が進みませんし、おそらく違法でもありますよね。

もしかしたら、私の両親に借りる分だけでなく、主人の両親に借りる分も私の名義で借りるという形にできれば登記も完全に半々にできるのでしょうか。
(主人の両親にも承諾をいただかないといけませんが。)

また、私たちの場合は、年収の差額も100万程度なので、
頭金を調整をせず、年収の差額が贈与と判断されたとしても、
贈与税はかからない範囲だと思いますが、どうなのでしょうか?

長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。





名義と税金について



ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

今月完成する新築分譲マンションを4000万円(ローン2400万円+頭金1600万円)で購入しました。

頭金1600万円の内訳…
1000万円は住宅取得資金として贈与を受けます。
(主人の父から500万円、私の父から500万円)

600万円は主人300万円、私300万円づつ。

1.その際、私の父から主人への贈与は相続時精算課税制度を
  利用することにより非課税になりますか?
2.私の父からの贈与は私への贈与とみなされますか?
3.私の預金から300万円を頭金に当てようと思いますが、
  主人単独の名義ではなく、私と共有名義にすれば贈与税は
  発生しませんか?その際、持分は私の父からの500万円は
  私の300万円と合わせた800万円で計算されますか?

よろしくお願いいたします。





借り換えを今するべきか・・・とその際の保証料は



はじめまして。
今、金利上昇にともなって借り換えをしたほうがいいのかものすごく悩んでおります。

現状は、

1年半前に銀行で3000万のローンを35年で組みました
現在2年固定(1%)で1年半ぐらい経過しております。

現在毎月85000円ほど支払っております。
(ボーナス払いはしていません)
私の年収は約600万です

この次は固定金利で15年ほどのものを考えております。
この状態でこのまま1%の金利のまま2年固定が終わるあと半年をを待って、固定の15年にするべきなのか、これ以上金利が上がる前に今すぐにでも固定の15年のものに借り替えたほうがいいのかわかりません。

また借り換えをした際に現在支払っている保証料というのは戻ってくるものなのでしょうか。

素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。





漏水事故の補償他



昨年10月に洋室のフローリングから水がしみ出し、廊下、隣室へと広がりました。
施工会社にて部屋を一部解体し調査したところ部屋の一角がピットが無く盛土面に接しておりそこからの湧水がしみ出してきたものだったそうです。
原因が判明し防水工事を行い再度水漏れがないかしばらく様子を観て、2月に壁と床の貼り替えを行い工事を完了しました。
現在、漏水による損害に関する話し合いを行っていますが、一点、部屋の評価額・資産価値に関して、補修工事がしっかりと行われていれば影響ないとの説明がありましたがどうなのでしょうか?
築3年の分譲マンション1階です。(迷惑料として5万円提示されています。)





ミックスでの繰り上げ返済、抵当権



このような専門家に聞けるところがあって是非参考にしたいのでよろしくお願いします。
昨年悩んだ末、ミックスでローンを組みました。
割合も、35年固定1200万(3.24)、短期固定3年(全期間優遇?1%で1.7%)を1700万です。同一銀行で組んでいます。

超長期の方の金利が高く感じたので、短期固定がずっと優遇の方を多くしましたが、超長期の金利ってわずかですが今はもうちょっと低い金利になってるので、借り換えをしたくなってきました。(超長期の方のみ)まとまって繰り上げ返済が少し出来そうなので・・
ですがよく考えなければ、、と思案中の段階です。
ところでここでよくわからないのが、抵当権のことです。
今は抵当権1つになっているのですが、この場合超長期のみ普通に借り換えして問題ないのでしょうか。
借り替えた先でまた新たに抵当権設定をすればいいだけなのでしょうか。
詳しくないので調べてもよくわかりませんでした。
超長期の方が金利が高いので、繰上げ返済早くしたいと思っていますが、現在短期固定の金利の方が上がってきてるのもちょっと心配です。
そして借り換えするなら金利が0.5%程度しか変わらなくてもやった方がいいと言えるのでしょうか。。よく1%で借り換え検討といいますが。短期固定の方は優遇があるので、繰上げは35年固定の方という考え方は妥当でしょうか。
色々聞きたいことが多すぎてまとまらない文章で済みませんが教えていただけますか。








スポンサーサイト
Copyright © 最新の住宅情報ですよ? All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
