質問一覧・質問順/マンションってどうよ?関東版・マンションやアパート、一戸建てから土地情報・不動産情報まで、様々な最新情報を載せています。

スポンサーサイト



質問一覧・質問順/マンションってどうよ?関東版


質問一覧・質問順/マンションってどうよ?関東版 からの最新情報



質問一覧・質問順/マンションってどうよ?関東版


新築マンション購入のお悩みに100人の専門家がお答え!関東の新築マンションのほとんどを網羅



契約解除について教えてください。



はじめまして。
わからないことがあるので教えてください。

昨年の12月半ばに今年3月末引渡しの新築マンションを契約しました。しかし、こちらの状況が変わってしまったことや売主の対応の悪さが理由で契約解除をしたいと考えています。

昨年担当者から「手付金58万を振り込んでください。入金が確認できないと手続きができません」と言われ、重要事項説明&売買契約を行う前に58万円を売主の口座に振込みました。
そこで質問ですが、売買契約以前に支払ったお金は法律上手付金として扱われるのでしょうか?
(売買契約書には手付金の金額の横に「売買契約時支払い」と書かれています。)
もし手付金として扱われるのであれば、自己都合による解除になる為、手付金を放棄する覚悟でいます。

現状は売買契約・ローン本申込を済ませていて、来月に金消契約や内覧会を行う予定でした。
こういった場合、解約するとなると違約金は発生してくるのでしょうか?
ちなみに売買契約書には「本契約の解除が買主の債務不履行に基づくときは、買主は売主に対し売買代金の20%相当額を違約金として支払うものとします」と書かれています。

長くなってしまい申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い致します。





消火器の取替え



築9年74戸のマンションです。
入居者全部の玄関横にABC消火器10型薬剤量3kが設置
8年経過すると全数交換でエントラスその他を含め80本の
交換見積もり単価8千円で税、配達廃棄処分引き取りを含め
67.2万円が出されています。今まで6ヶ月毎の定期点検
の結果は全部異常なしでした。
管理会社の言う様に交換しなければならないものでしょうか





契約解除について



今年結婚するため、新築マンションの購入をしました。が・・・・。やはり、契約を解除したくなりました。
今の状況なのですが、売買契約も済み。手付け金の支払いも済んだ状態です。が・・・・契約時に向こう側より、手付け金は申込金の10万円でいいと言われました。
こういった場合、契約を白紙に戻そうとする場合、10万円が損するだけになるのでしょうか?





本審査前に転職



ローン審査前の転職については過去の質問で確認していますが
もう一度質問させてください

物件は今年10月頃入居予定で審査は6月頃予定されています
4月より夫が同業種で収入アップが見込める
会社にヘッドハンティングされる形で転職が決まりました
ローンキャンセルになる可能性は知っていていますが
タイミングもあってこの時期になってしまったようです

この場合はまず今からでも
売主に連絡した方がよいのでしょうか?
怖くてまだ連絡していません

今まで滞納や消費者金融などの利用もありません
ローンの審査は通りますでしょうか?
心配で胃が痛くなりそうです





10年間の住処



現在家賃10万円の賃貸マンションに住んでおりますが、将来的(10年?15年後くらい)には私の実家で、2世帯住宅に家を建て替えて住むように考えております。

これから10年間くらいの間住む場所として、ずっと賃貸で暮らすか、マンションを購入するか悩んでおります。
家賃と同じ程度のローン返済額で、住宅控除が受けられるのであれば、そちらの方が良いという意見も良く聞きますが、ずっと住むならともかく10年後に手放す(売るか貸すか)となるとどちらが良いのか悩んでおります。

いろいろ賃貸と分譲の物件を見比べると、やはり分譲の方が設備等も充実していますし、なにより自分のものになるということで魅力を感じています。

購入するのであれば物件として2700万?3000万程度で考えております。
売却等のことも考えて、駅前(徒歩5分以内で首都圏から電車30分程度)で立地の良い場所の2DK?3DK程度を探しています。

マンションを購入するにしても、今買った方が良いのか、ある程度貯蓄してから買った方が良いのかも悩んでおります。
将来的に子供が出来てたりして、教育費等の負担も考えると2年くらい貯蓄してから購入して、毎月のローン返済額をおさえた方が良いのか、2年間の賃貸の費用を考えると早めに買った方がよいのか。。。

今考えている計画を下にまとめてしました。
これから将来的な事や親とも相談して、きちんと検討していくつもりですが、先生方のアドバイスをいただければと思います。

夫(29歳)年収450万円 (会社員)
妻(28歳)年収450万円 (公務員)
子供なし
※3年後くらいに子供を希望しているため、その時期は妻が育休となり、夫のみの稼ぎとなります。

(1)賃貸にずっと暮らして2世帯住宅用の資金の貯蓄をする。
会社から4万5千円家賃補助として出ているので、家賃としての出費は5万5千円です。

(2)2年間(次回の賃貸更新時まで)貯蓄を行い、マンションを購入し、10年後に売るもしくは貸す。
資金(目標)
現在の貯金200万+2年間の目標貯蓄(480万)=680万
※マンション購入貯金として毎月20万円の貯蓄を行なう予定です。
※2年間の賃貸費用55000円×24=132万

(3)早々(賃貸更新時の半年後)にマンションを購入する。
資金
貯蓄200万+親からの融資100万=300万





所得税を分納しましたが審査に影響はあるのでしょうか?



よろしくお願いいたします。

都銀の住宅ローン審査に落ちました。
理由ははっきりは言ってくれません。
私は確定申告をしており、納税証明を提出したのですが、平成17年分の所得税を、税務署と話をして分納にしてもらったのですが、延滞税がついていました。

また、申告期限を一日勘違いしてしまい無申告加算税もついていました。
全て完納済みだったのですが、この事は審査に影響するんでしょうか?

今は、地銀に全てお話し、18年分の確定申告・納税も済ませ仮審査は通りました。
本審査で落ちることもあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

40才、税込み年収2500万円
借り入れ希望額2990万円です。





返済期間の延長



現在金融公庫(財形融資活用)及び民間都市銀行より併用で
約2000万強借入をしております。

年齢は、今年で39歳サラリーマン。
一昨年、株取引収入があり繰上げ返済600万相当を行いましたが教育費支出等が必要以上に要し再度、契約期間延長を借入先に申し出たところ民間会社からは、拒絶されましたが公庫であれば5年延長可能な旨、通達があり実行すべきか悩んでおります。

残債期間が現在21年。返済期間延長で26年になります。
当然、会社も退職であり延長すべきものかアドバイスを頂けたら幸いです。

ちなみに冒頭に記載しましたが財形融資であるため現在、金利1%です。
2年後には見直しが入るためそのリスクも御座います。

以上、宜しく御願い申上げます。





いきなり修繕費が4倍の値上げです。



もうすぐ築10年になるマンションに新築当時から住んでいます。
今月末に総会があるのですが、総会資料を見てびっくりしました。
4000円ほどだった修繕費がいきなり16000円近くの値上がりの議案が載っていたのです。

入居時には積立金として30万程一括にて収めています。
その後今にいたるまで修繕費の値上げは行われませんでした。

実は3年ほど前に理事長を務めた時、ずっと修繕費の値上げがなかった事に少し不安を覚えたので、管理会社の人にその旨を尋ねた所、「わが社は長期修繕計画に基づき積立金を計算しているので大丈夫」との回答をいただきました。ただしこの発言は会話上のことで、正式な議事録には残されていません。

しかし今回の総会資料には大幅な修繕費の不足により、値上げをせざるを得なく、またこのようは大幅値上げをしても、今後も見直しによる修繕費の値上げは必須のような事がかかれていました。

ポイントとして、修繕費の値上げ自体必然なのは解りますが、今まで段階的な値上げを行わず、いきなりこれほどまでの値上げが正当なのかどうか、また長期及び中期修繕の計画による予算について、これらが妥当な数字であるのかも首をひねっています。

次回の総会時にこれらの事を管理会社に尋ねるつもりでおりますが、もしその時に何かよいアドバイスがあれば、ぜひお聞かせください。
よろしくお願いします。





内覧会で発見した部屋の不具合について



内覧会でフローリングの不具合がありました。
具体的にはフローリングの浮きがあり、部分的に波をうっています。
友達が一級建築士で内覧会に同行してもらったのですが「ちょっとひどいね」といっていました。
建築業者に修繕を依頼すると「なおすのはちょっと難しい」とのことでした。
ほかにも改善箇所があったため再度内覧会を行うのですが、治っていない場合、売主の契約違反ということになるのでしょうか?契約違反を理由に解約することは可能でしょうか?





是正工事を行ったマンションの瑕疵担保責任と契約解除について



よろしくお願いします。
 横浜のみなとみらいに高層のタワーマンションの物件を購入しました。
入居説明会も終わり、あとは内覧会をへて引き渡しになるところまできました。

ところが、突然、梁PC鉄筋継手不具合があり、ウオータージェット工法というものでコンクリートに穴をあけてカプラーという継ぎ手を継ぎ足すという是正工事をしたとの連絡がありました。

この工事は数ヶ月以上も前から行っていたようです。(つまり、是正工事があったことを知っていて、物件を販売していた時期があったということです。が、私の場合は是正工事以前の契約のようですが。)

しかし入居説明会ではその話題には何も触れていませんでした。契約上は告知義務は明記されていないですし、(第3者機関からの検査ではないですが)設計会社からの「構造上問題はない、安全性に問題ない」という書面もあるので、構造部分についての瑕疵担保責任や告知をしなかったという不作為を問うことはできないのかなあと悩んでいます。

新築なのにいきなり是正工事の入ったマンションに住むのは気持ちが悪いので、私としては契約を解除して手付金を返還してもらいたいと考えています。

それができなければ売主との交渉で合意して手付金の半分でも返還してもらえる術はないかなとも考えていますが、いかがなものでしょうか。

真剣に考えています。可能性があるのなら、弁護士さんにお願いしたいと思っていますよろしくお願いします。

 ちなみに今回の是正工事については希望者のみに説明会を開くと売主は連絡してきていますが、期日の連絡はなく、内覧会も目前に迫ってきています。

またローンの確定を早急にするようにいわれており、契約解除にもちこませないような策が見え隠れしていて不安です。

加えて、(人気物件なのですが)最終期の販売はこの是正工事により2月上旬から3月中旬頃に延期されています。








スポンサーサイト
Copyright © 最新の住宅情報ですよ? All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
