質問一覧・質問順/マンションってどうよ?関東版・マンションやアパート、一戸建てから土地情報・不動産情報まで、様々な最新情報を載せています。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質問一覧・質問順/マンションってどうよ?関東版


質問一覧・質問順/マンションってどうよ?関東版 からの最新情報

質問一覧・質問順/マンションってどうよ?関東版

新築マンション購入のお悩みに100人の専門家がお答え!関東の新築マンションのほとんどを網羅

確定申告
不動産所得(家賃収入)の確定申告に関する質問です。
よろしく御願い致します。

自己所有のマンションを賃貸しておりますが、確定申告にあたり、原価償却費の算出方法をご教示下さい。鉄筋コンクリート作りで90年に購入しました。

もう一点、娘が二週間ほどホテル形式の精神科の病院に入院
しました。20万円ほどかかりました。私も昨年大腸炎で一週間
入院し、8万円ほど支払い、保険の入院給付金1万円を貰いました。医療控除可能でしょうか。

よろしく御願いいたします。

入居前新築マンションの契約解除の妥当な理由を教えて下さい。
新築マンションの契約を行いましたが、色んな理由があり入居前に契約を解除したいと思っております。

手付金は戻ってこないと諦めておりますが、違約金がかかってしまうかどうかがわかりません。

売主側に確認しようかと思いますが、その際解約の理由を聞かれると思います。
転勤だと会社からの辞令証明書の写しの提出を強いられそうで危ないかと思います。
妥当な理由というのはありますでしょうか?

教えて下さい。

幹線道路近くのマンション
はじめて質問します。よろしくお願いします。

新築のマンションを検討しています。
犬を飼っているのでペット可物件を探していたところ、希望の価格で南向きの電化住宅マンション、3LDKの物件を見つけました。価格の希望で5階部分、同階層は4軒あって西から2件目の物件です。
問題点は南側バルコニーの50mぐらい前に幹線道路(南側の道路沿いに車屋さんがあって、その裏に建っています。エントランスは北側です。)が通ってます。さらに2・3年後マンションから200mぐらい離れた東側に、北から南に抜けた高速道路が通り、出入り口と西側200mぐらいに幹線道路に接続する道路が出来るようです。交通量が増えると共に、マンションが幹線道路に囲まれた形になります。

お伺いしたいのは、物件はとても気に入ってるんですが、道路に囲まれるため、車の騒音や排気ガスの問題が大変気になっています。購入するにあったってもっと考えたほうがいい物件でしょうか?
将来こういった物件は資産価値が大幅に下がったり、買い手や借り手が見つかりにくかったりするでしょうか?
マンションが建っている場所は、バス停や学校・スーパーが近くにあり、繁華街に自転車で2・30分の距離にあります。また、住んでいる市で一番大きな主要会社が近くにあります。

アドバイスよろしくお願いします。

ブラック者でも住宅ローンを組めますか
現在48歳若い頃から借金が多く返済していない物も多々有るのですが、ここ5.6年自分の名義での借金はしていません。
それでそろそろ 賃貸から家賃と同額の支払い額程度の住宅ローンを組み持ち家に住めないかと思い、ご相談しました。

婚約者からの繰上返済
初めて質問させていただきます。

現在新築マンション購入を予定しており、頭金・諸費用ともに私が貯めたお金で支払い、ローンも私一人で組む予定としています。そのため不動産登記を私の単独名義とする予定です。
(3月実行予定)

5月に婚約者と結婚する予定で、妻となる相手が貯めたお金で繰上返済する予定です。(110万以上)
その場合、贈与税等の問題は発生するのでしょうか?

また、共働きを当分は予定しており、どちらの収入からろーんが支払われているのか分からない状態になると上記同様に問題は発生するのでしょうか?

面格子
はじめまして
今年3月15日に鍵の引渡しがきまっていて3月1,2に内覧会があるのですが、物件のパンフレットにも記載されておらず説明も受けていないのですが、洋室6畳部屋の窓と浴室の窓に面格子が最近になって設置されました。
すぐに販売代理のかたに連絡して面格子の設置の理由を聞いたところ近くの寺の住人からの要望でつけたみたいです。
その寺からの要望は最近だそうです。
しかし昨日販売代理のかたと話したときは販売当初から面格子の設置は決まっていたとのことです。
契約を白紙にもどして手付け100万を返してもらいたいのですが 
それからこの場合売り主の契約の違背にあたりますか?
違背にあたれば違約金は請求できますか?
お願いします。

管理費以外
現在、マンションの購入(住むか貸すかは未定)を検討していますが、管理費が積立金、組合費等は解かるのですが、マンション外に住む所有者に対しては協力費(名目は管理組合によって様々)として、月額または年額で求めている物件が見受けられます。
そもそも、この「協力費」とは何なのでしょうか。また、これは管理費等同じで支払わなければならないものなのでしょうか。
宜しくお願いします。

住宅ローンの借り換えについて
4年前に住宅ローンを組みました。
当初は1.6%でしたが、契約更新をして現在固定金利選択型の3年固定2.5%で契約しています。
住宅購入時に知識のなさや、目先の低い金利にまどわされて契約してしまったのですが、この先3年ごとの更新になってしまいます。現在残高2700万、30年あります。
このまま3年固定金利で返済していくべきか、他の金融機関の10年固定金利選択型2.05%に借り換えするべきか、また少し金利が高い30年固定金利に借り換えすべきか悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

会社契約と個人契約
すいません。今度新築で自宅を構えようと思うのですがいくつか解らない事があるので教えて下さい。

主人は30代で一応会社経営者です。扶養家族は2人です。
まず、新築のローンを個人で契約する時に経営者は難しいと聞きました。どういう点で難しいのですか?

やはり、会社で保有して社宅とした方がいいのですか?
この場合会社がもし倒産した場合取り上げられない方法はないのですか?

後、もし新築を建てて主人にもし何かあった場合(死亡、離婚)個人でローン組むのと会社で組むのとでは保険の内容が変わると聞いてますがどちらの方がいいのですか?

以上こんな質問なんですが返答よろしくお願いします。

マンション設計図書の紛失について
築1年のマンションです。
管理会社に構造計算書の閲覧を申し出たところ、構造計算書のみならず、設計図書一式を紛失されていたことが発覚しました。

本来なら管理組合に引き渡されるべきものですが、組合発足前、施工会社から管理組合へ渡された際に適切な管理がなされなかった為、行方が分からなくなったようです。

管理会社の報告内容から、紛失した書類が今後出てくる可能性は、ほぼゼロに等しいと考えています。

こうした場合、役所に提出した正本等を基にして新たに設計図書を作り直すことは可能なのでしょうか。

両社へは責任ある対応を求めていきますが、それとは切り離した現実問題として、マンション運営において今回の件が影響を及ぼす事柄(大規模修繕計画等があると思うのですが)をご指摘頂きたく思います。

管理組合としてどのように対応したらよいのか非常に悩んでいます。



スポンサーサイト
Copyright © 最新の住宅情報ですよ? All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。