質問一覧・質問順/マンションってどうよ?関東版・マンションやアパート、一戸建てから土地情報・不動産情報まで、様々な最新情報を載せています。

スポンサーサイト



質問一覧・質問順/マンションってどうよ?関東版


質問一覧・質問順/マンションってどうよ?関東版 からの最新情報

質問一覧・質問順/マンションってどうよ?関東版

新築マンション購入のお悩みに100人の専門家がお答え!関東の新築マンションのほとんどを網羅

マンション立替の際の住民負担
はじめまして。
築25年のマンションを購入し5年が経ちました。
小さいマンションではありますが、場所柄古くなっても手放すのだけは避けたいと思っています。

何十年後かに、マンションを建替えすることになった際、住民の負担額はどのぐらいになるものでしょうか。
もちろん正確な額は土地や条件により随分変わってくると思いますので、新築を購入するのと変わらない額が負担となるとか、もしくはそれよりも随分割安となって提示されるのか、など教えていただければ幸いです。

エキスパンションジョイントについて
こんにちは。

 マンション購入の契約を済ませてしまったのですが、今に
なって疑問に思うことができてしまいました。
 私が購入した部屋と隣の部屋の間にエキスパンションジョ
イントがあることに気付きました。このことにより...

(1)日常生活に支障はないか?(共用廊下を人が通る度にガタ
 ガタうるさい?)
(2)地震発生時に負荷が集まり、他の部屋に比べて損壊の度合
 いが大きい?

上記の2点が気になりました。専門家の方々の見解を教えて
ください。また、この他にも何かメリ・デメありましたら併
せて教えてください。

よろしくお願いいたします。

構造計算書・竣工図の保管管理は?
単純な質問ですみませんが、現在当組合には、昨年話題の「構造計算書」及び「竣工図」がありません。
管理会社に問い合わせてみると、管理会社にも「ありません」との返答で、保管していないようです。
このような公正図面の管理継承義務はどうなっているのでしょうか?
本来は、管理組合が保管しておかなければならないのでしょう。

すみません。先生方教えて下さ?い。

二重床とじか床の違いについて。
はじめまして。是非ご意見お願いいたします。

今検討中の物件が2件あります。
どちらも新築マンションで、ある1点を除いては
ほとんど同じような設備、環境、物件概要
なので非常に迷っています。

1点の違いは、タイトルどおり
2重床か、じか床の構造の違いです。
以前住んでいたのは、賃貸の戸建だったので
上階の音や騒音など(反対に自分達の下階への騒音)
などが心配です。
周囲のマンション住まいの友人も
かなり上階の音を気にして生活しているので。

どちらの床の構造の方が防音性が良いなど
より静かな生活ができるのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

登記の際の名義について2
高木様、西澤様、さとし様、先日は親切丁寧なご回答ありがとうございました。
http://kanto.m-douyo.jp/question/s7396/

今のままでは贈与税が生じてしまう為、共有名義にしたいと思ったのですが、共有名義にするには妻(私)を連帯債務者にする必要があるとデベロッパーに言われました。
(1)連帯債務者にならず、共有名義にすることは不可能なのでしょうか?
(2)連帯債務者になるには、ローンの審査などやりなおす必要がありますか?
(既にローンの審査は夫一人で通っています)
(3)連帯債務者になった場合のデメリットはありますか?

連帯債務者になれば住宅ローンの控除のメリットがありますが
仕事をいつまで続けるか未定なので、なるべく避けたいと思っています。

何度も申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

物件購入について
物件購入を考えておりますが、何分自己資金がありません。
この場合、やはり物件購入は厳しいでしょうか。
物件価格:2790万円
(収入)
夫 年収600万円
妻 専業主婦

自己資金:なし

諸経費+手付金がいっぱいいっぱいの状況です。

しかし、非常に物件自体が相場ではあり得ない物件価格
専有面積で出ているものですから、判断ができなくなっている
状況です。

贈与税がかかるかも?
はじめまして。つくばんです。

来年3月引き渡し予定のマンション購入の契約を結ぶ際、手付け金を銀行振り込みでディベロッパーに支払ったのですが、
私の口座ではなく妻の口座から振り込みました。
ちなみに、マンションの名義は私の単独名義です。

先日知人より「妻の口座から振り込んだら贈与税がかかる」と聞いたのですが本当でしょうか?
ご教示のほどお願いいたします。

登記の際の名義について
4800万円の新築マンションを購入し夏に完成予定です。
頭金1000万円のうち、夫600万・妻(私)の貯金から400万円、残金を全額夫がフラット35でローンを組みます。
共働きのうちは、私のお給料で年間200万円ほど繰り上げ返済の予定ですが
いつまで私が働くかは未定の状態です。

(1)この場合、共有名義にしないと贈与税の対象になると思いますが
夫1人の名義にしても夫の収入がローンの返済額に見合っていれば
税務署の調査などはなく、贈与税の対象にならないですか?

(2)もし共有名義にする場合、それぞれの比率はどのようにしたらよいでしょうか?

(3)共有名義にした場合、私は住宅ローンを組んでいませんが住宅ローンの控除は受けられますか?

(4)共有名義にすると、登記の費用は高くなりますか?(どのくらい高くなるかわかると助かります。)

無知で恥ずかしいのですが、教えていただけるとありがたいです。
わかる部分だけでも結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

持分比率について
はじめまして。
贈与の対象になるか不安な点があるので、教えてください。

物件価格:4990万
諸費用:200万
頭金+諸費用代:1300万(夫800万:妻500万)
収入合算しますが、ローンを組むのは夫のみです。

当初、夫との間で妻(私)の持分は500万という話になっていましたが、後に聞いたところ、住宅ローン控除の関係で妻の持分を300万分とし、残りの200万は諸費用分に回したとのことです。
このような場合、200万は妻から夫への贈与と見なされてしまうのでしょうか?
そしてもし贈与税がかかるようであれば、登記簿の変更をした方がいいのでしょうか?
もうすぐ入居が控えているというのに、不安に陥っています。
どうぞご回答をよろしくお願い致します。

解約
解約を検討しています。

契約したのは昨年の12月、引渡しは今年の11月です。
契約時は全く気にしていませんでしたが、マンションの真横を高圧線が通っており、その後、気になってインターネットを色々調べました。

測定器も買って自分で測定もしました。
体への影響は証明されていませんが、海外での電磁波規制等を見ると、やはり心配で、この不安感はどうしてもぬぐえません。
そこに何十年も住むことはもう考えられないのです。

手付金は10%のところ、頼んで5%(200万)にしてもらいました。
契約書には解約時には10%と書いてありました。
が、すでに払い済みの200万で済むのでしょうか。

それとも更に200万、合計10%取られるのでしょうか。
まさか幾らか戻ってくるということはありませんよね。
以上、よろしく願いします。



スポンサーサイト
Copyright © 最新の住宅情報ですよ? All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
